急増中のお悩み:幼児教室は新型コロナウイルス感染症が心配
新型コロナウイルス感染症は、未だに収束の気配がありません。
- ●新型コロナウイルス感染症の影響で幼児教室に行けない
- ●不安があるのでできるだけ自宅で幼児教育をしたい
- ●きちんとした内容で学習能力は向上させておきたい
こうしたお悩みをお持ちの方からのお問合わせが急増しています。
タブレット版の無料体験は大変好評につき順番待ち状態です。
無料体験をご希望の方は、早めの資料請求をオススメいたします。
新型コロナウイルス感染症は、未だに収束の気配がありません。
- ●新型コロナウイルス感染症の影響で幼児教室に行けない
- ●不安があるのでできるだけ自宅で幼児教育をしたい
- ●きちんとした内容で学習能力は向上させておきたい
こうしたお悩みをお持ちの方からのお問合わせが急増しています。
タブレット版の無料体験は大変好評につき順番待ち状態です。
無料体験をご希望の方は、早めの資料請求をオススメいたします。

お客様の声

ほとんどの幼児教材を試したと言えるほど多くのものを取り寄せました。
天神の問題数の多さももちろんですが、その質もすばらしく、
息子のこれまでの幼児教室のすべてがちゃんと入っていました。
埼玉県 S様
幼児教室でのお悩みと「天神」
幼児教室に通い始めのときには「愛しのわが子のため、私も頑張るぞ!」と意気込んだものの、疲れてきてはいませんか?
新型コロナウイルス感染症への不安以外にも、こんなお悩みをお持ちではありませんか?
- お悩み①:幼児教室は送迎の手間がかかる
- お悩み②:幼児教室のレッスン日以外でできていないことも
- お悩み③:幼児教室がうちの子のペースに合わない
- お悩み④:幼児教室は集中できなくてもレッスンは進む
- お悩み⑤:幼児教室では他の子と比べてしまい、成果を出したくてイライラ
- お悩み⑥:さらに・・・自宅で補習したかったけど、教え方を忘れてしまった・・・
- お悩み⑦:幼児教室の先生との相性が良くない
- お悩み⑧:幼児教室を続けるべきか・・・
「何もしないよりは良い」と継続しているものの「本当にこのまま幼児教室を続けるべきか」と悩んでしまう。
「子どものために・・・」と始めたはずの幼児教室なのに、マイナスの結果となってしまっては本末転倒です。
「天神」は、親子で、ご家庭で、幼児教室以上の内容を実現します。
お悩み①:幼児教室は送迎の手間がかかる

準備や送迎で1時間や2時間ほどかかってしまうことも。
「天神」なら:たった5分のスキマ時間で学習できる

「天神」なら教具やテキストなどの用意も片付けも不要。
だから5分程度のスキマ時間で学習できます。
お悩み②:幼児教室のレッスン日以外でできていないことも

仕事や家事などで忙しすぎて、幼児教室に通う日以外は家庭でまったく学習できていないことも。
「天神」なら:スキマ時間でできる、
お子様一人でも、自分で選んでできる、
だから毎日の学習習慣になる。

歯磨きやお風呂などと同じように「毎日するもの」と
習慣付けできるのがベストです。
「やる気があるときにする」のではありません。
お悩み③:幼児教室がうちの子のペースに合わない

月齢や理解度が違っても「みんなのペース」で進んでしまい、置いていかれてしまうことも・・・。
「天神」なら:学習状況や目標に応じて、
お子様だけのその日のカリキュラムを用意

「天神」ならお子様の学習状況に応じてカリキュラムを自動解析し、その日のカリキュラムを編成します。
「きょうのもくじ」に表示されるものを学習するだけでもOK。
(できなくても次回にカリキュラムを再編成します)
お悩み④:幼児教室は集中できなくてもレッスンは進む

幼児教室では、お子様が集中できなくてもレッスンは進んでいきます。
内容も教室のカリキュラムに沿って進みます。
「天神」なら:自分で選べるから
集中できる

「天神」は自主的・主体的に学習できるので集中できます。
お子様が好きな内容・興味のある内容を自分で選べることがポイントです。
お悩み⑤:幼児教室では他の子と比べてしまい、成果を出したくてイライラ

幼児教室の平均IQなどの成績基準に満たないと、
焦る気持ちが原因で子どもに対してイライラして怒ってしまうことも。
「勉強=楽しいもの」と思わせてあげたいのに「勉強=怒られる=嫌い」となって本末転倒に。
お悩み⑥:さらに・・・自宅で補習したかったけど、
教え方を忘れてしまった・・・

「本当にレッスンの内容は理解できてる?」
「家で補習しようと思うけど、教え方を忘れてしまった・・・」
となってしまうと、家庭学習もひと苦労です。
「天神」なら:学習のポイントがわかるから毎回効果的に家庭学習

「天神」なら、スキマ時間でしっかり効果的にポイントをおさえて
楽しく学習できます。
お悩み⑦:幼児教室の先生との相性が良くない

教室の先生と子どもの相性がよくなかったり、 相性が良かった先生から変わってしまったりすることも。
「天神」なら:親子で遊ぶ感覚で

お子様主体で親子一緒に楽しく遊ぶ感覚で学習でき
「天神でお母さんと一緒に遊ぶとほめられる!」という経験が
自己肯定感の育成に繋がります。
お悩み⑧:幼児教室を続けるべきか・・・
学習で大切なのは「繰り返し学習」「反復学習」です。
「教室と家庭で繰り返し学習ができているか」で判断してはいかがでしょうか。
「繰り返し学習」できてますか?
スポーツでは繰り返し練習せずに上手になることはありません。
何度も繰り返し学習して、やっと上手になれます。
繰り返しなくして上達はしません。
勉強でも同様で、繰り返しをせずに習熟することは有りえません。
「天神」は繰り返し学習に強い
「天神」は約10,000問を適度に繰り返し学習できる仕組みをご用意しています。
詳細は無料の資料請求にてご確認ください。
「天神」はインプットからアウトプットまで
幼児教室で習う内容、幼児期に必要な内容がぜんぶいり。
「天神」では知識や情報などの「インプット」をしながら復習して定着させ、
年齢があがるとともに選択問題などでの「アウトプット」問題を学びを深めます。


〈アウトプット問題例〉
-
図形の比較
-
数量の比較
-
動きを表す表現力
-
知識に基づく思考力
〈インプット問題例〉
-
かずカード
-
読み聞かせ
-
フォニックス
-
読み聞かせ
など、全10,000問以上を収録
「天神」幼児タブレット版の特長
今注目の「才育」型の
教育に対応
「モンテッソーリ教育」「イエナプラン教育」「オルタナティブ教育」などの教育方法をご存知でしょうか。
これらは近年注目を集めている教育方法です。テレビの情報番組などで取り上げられる機会も増えてきましたので、名前だけでも聞かれた方は多いのではないでしょうか。
この教育方法にはいくつかの共通点があります。「子どもの才能や個性に合わせて学習できること」や、「子どもの自主性を伸ばすこと」などです。

「天神」は0歳から6歳までの内容がすべて利用できます。一般的な通信教材のように1ヶ月ごとの学習制限はありません。
「天神」で学習範囲の制限を設けない理由をお伝えします。
幼児期の発達状況や興味関心は十人十色であり、厳しい学習範囲制限を設けることは興味関心や才能の伸びにストップをかけることになるからです。
「天神」はお子様の才能や個性を存分に伸ばすことを重視しているため、学習できる範囲を幅広くしています。

「天神」はお子様が小学校に入学された後、7歳や8歳になられたときでも自由にご利用いただけます。
小学校入学後にワーキングメモリに課題が見付かり、訓練のために「天神」をご活用いただくケースなどご活用いただいています。

学習方法は「きょうのもくじ」だけではありません。自由に選んで学ぶ「フリー学習」も利用できます。
お子様が興味を示す分野が見つかれば、特に伸び盛りな分野ですのでドンドンさせてあげてください。
好きなものや得意なものを伸ばすことで、その他も伸びていきます。
また、「天神」は0歳から6歳までに必須の5系統をバランスよく収録しているので、いつでもすべてを学んでいただけます。
「言葉が出づらい」「文字認識が苦手」などの課題にじっくり取り組むだけでなく、「社会大好き博士」「数字マニア」のような才能や個性を育てたいという要望にお応えします。





「まわりの子と一緒」で画一的に学ぶのではなく、お子様の才能や個性を活かして伸ばす「才育」型の教育をするなら「天神」です。
才能を発掘して伸ばせる「才育」に適した学習環境0歳から6歳までの5系統59ジャンル
約10,000問全部を自由に学べる
-
お子様の「好き」を活かす発達や興味関心に合わせた知育・才育環境
「天神」は1ヶ月ずつ提供する教材ではありません。お子様の発達や興味関心は、教材の提供範囲に合わせて自在にスライドするものではないからです。
お子様の「好き」を活かし、0歳から6歳までの全範囲から「これがしたい!」と思う内容をいつでも学べるのが「天神」です。
「好き」の気持ちは、自主性、集中力、やる気、学習効率、すべてを高めます。 -
5系統59ジャンル、約10,000問をバランスよく全部を常時使えます
知識、数量、言葉、記憶、思考の5系統59ジャンル、ひらがな、カタカナ、数、時計、図形、比較、朗読、百人一首などを収録。どれでも好きなものがいつでも使え、知的好奇心をくすぐります。
再生速度は4段階で調整可能日本語と英語のフラッシュカードを
約700種類2,000枚以上収録
-
日本語でも英語でも約700種類2,000枚以上のフラッシュカードを
日本語・英語で【動画はコチラ】フラッシュカードは2,000枚以上を収録。好きなものは何度でも。ナビ機能なら少しずつ適度な頻度で繰り返します。
-
「おそめ・標準・はやめ・手動」に対応フラッシュカードは4段階速度調整
右脳を刺激するフラッシュカードは、テンポよく学べます。
手動モードでお母さんが一緒に読めば、コミュニケーションにも活用いただけます。
お子様一人でもできる読み上げと自動丸つけで、
家事をしながら見守り知育
-
まるでしゃべる絵本。昔話など数々の物語を収録読み上げと文字ハイライト表示で語彙が増える【動画はコチラ】
プロのナレーターによる読み聞かせは、読み上げ箇所をハイライト。
文字と音を繋げて覚えることで、文字や語彙の獲得に繋げられます。 -
一人でも学習できる問題も解答も読み上げ機能付き【動画はコチラ】
朗読だけでなく問題を解くときも読み上げます。
丸付けも自動だから、お子様一人でも学習できます。
細かいところに手が届く熱中しすぎてしまう子は?
「むずかしい!いや!」となったら?
-
集中しすぎてしまう?15分、30分などの時間でアラームも
「ずっとしたがって困る」という子には時間を決めて学習も。
「ひよこさんが出てきたらオシマイね」とアラームを設定しておくことができます。 -
「むずかしい!やりたくない!」の子に特定目次を一時的に表示オフ
「今日学習する目次の●●は嫌!でも残してしまうのも嫌!」という子には、一時的に除外してしまうことも。もちろん、隠したものを再表示することもできます。
定着度が段違い日本語だけでなく英語も
「聴く」「読む」「書く」
-
ミニゲーム、フォニックス、フラッシュゲーム感覚でアルファベット習得【動画はコチラ】
まずはミニゲーム風の問題で楽しく英語を学び、自然とアルファベット、単語、ネイティブな発音などをマスターしていきます。
-
画面タッチで「書く学習」もタブレットをなぞって書こう【動画はコチラ】
「聴く」「読む」ができるようになったら次はお手本を真似して英語を「書く」練習。幼児期から英語に触れ、小学生からの英語学習に備えられます。
少しずつ問題が変化するカリキュラムを自動調整。
「学習ナビ」で手間なく反復学習
-
カリキュラムを考える時間は不要お子様の学習状況から自動でカリキュラム調整
体調不良や急用で学習できない日があっても「天神」なら勝手に進んでしまうことはありません。
お子様の学習状況に合わせて、その都度カリキュラムを自動的に組み立てます。 -
毎回少しずつ変化スモールステップで反復学習
毎日少しずつ内容が変化。飽きない反復学習でしっかり定着。
お子様の興味・関心に合わせて「フリー学習」「やりたい!」「好き!」
個性や才能を活かす「才育」型学習
-
才能を見出すならお子様の好きを活かす全59ジャンルから好きな内容を自由に選べる
学力や発達や興味関心はお子様それぞれに異なります。
単に他の子と同じ内容を学ばせるのではなくお子様の「これがやりたい!」「これが好き!」という気持ちを活かしましょう。
得意なものや好きなものから思わぬ才能が見つかります。 -
学習履歴をチェック学習日と学習内容を振り返る
学習するとカレンダーにコインがキラリ。
「あの頃は何をしていたかな?」と振り返りたくなったときもカレンダーで確認できます。
学ぶ。貯まる。楽しむ。おべんきょうが楽しくなる
親子のコミュニケーションツール
-
達成感を楽しく演出喜びどころが盛りだくさん
①正解のたび②クリアのたび③ゼニーが貯まるたびなど「天神」は一緒に楽しんで喜ぶ機会を演出します。
ハイタッチしたりハグしたり。お子様のやる気を回復する特効薬は、愛情たっぷりなコミュニケーションです。 -
小さな目標を少しずつコツコツためてシールを完成
学習して貯まったゼニーでシールを獲得。少しずつシールを貼って1枚の絵を完成へ。
「もっとやりたい!」の気持ちをくすぐります。
集中力・やる気を高める一問一答一問ごとに褒めてくれるから
楽しくできる
-
出題⇒正解⇒ほめる短時間で完結します
幼児が集中できる時間は非常に短いものです。
だからこそ一問一答です。 -
絶対に一問ごとに褒めてくれる達成感と満足感を学習のたびに得られます
一問正解するたびに「天神」が様々な言葉で褒めてくれるので、集中力もやる気も切らしません。
多くの褒め言葉で、お子様が自信に満ちた顔になります。
安心・安全のインターネット不要設計インターネットは一切不要。
専用タブレットで安心・安全
-
すべてのデータがタブレットにインターネットは一切不要です
インターネットは必要ありません。
デジタル学習の教材といえばインターネットが必須と思われがちですが、「天神」はネットに一度も接続することなく使えます。 -
自由な学習スタイルで帰省先やお出かけ時でも気軽に学習
専用タブレットでどこでも学習いただけます。
幼児タブレット1つあれば、その場が幼児教室に。
※タブレット内に全データを入れてお届けします
「天神」とモンテッソーリ教育
「天神」はモンテッソーリ教育の考えを取り入れ、
0歳から6歳までに必要な内容を繰り返し・反復学習できる学習ツールです。
注目度高まるモンテッソーリ教育とは?
モンテッソーリ教育は、イタリアの病院で医師をしていたマリア・モンテッソーリが築き上げた教育法です。
彼女は「教育の主体は子どもである」ということを大前提に様々なことを試み、そして大きな成果を挙げてきました。
最近では、将棋で大記録を打ち立てた藤井聡太さんが幼児期にモンテッソーリ教育を受けていたことでも話題となりました。
実は、藤井聡太さん以外にも様々な著名人がモンテッソーリ教育を受けていたことが知られています。
冒頭で述べたとおり、モンテッソーリ教育の根幹となるのは「教育の主体は子どもである」という考えです。
「天神」も教育の主体を子どもに置き、「子どもが自発的に自らやりたいところを選んでする」ことに重点を置いています。
モンテッソーリ教育を
受けたとされる著名人
-
グーグルの創業者である
ラリー・ペイジ -
マイクロソフトの創業者である
ビル・ゲイツ -
フェイスブックの創業者である
マーク・ザッカーバーグ -
アマゾンの創業者である
ジェフ・ベゾス -
マネジメントに関する著書で有名
ピーター・ドラッカー
自主性・主体性がないとどうなる?
モンテッソーリ教育の要は、「自主性」「主体性」で、「天神」が重視しているのもこの部分です。
では仮に自主性・主体性がないと、どんな子・どんな大人に育つでしょうか。
幼稚園や保育園、小学校と進学するにしたがって「自分で考えて行動する」ことを求められます。
社会人になればその傾向はより強まります。
自主性や主体性がなければ、社会人としての就職・活躍も見込みづらいでしょう。
主体性がないとどうなるか
- ・自分で何も判断できない
- ・自分で物事を決められない
- ・自分が何をしたいかが分からない
- ・自分に自信がない
- ・向上心がない
- ・失敗することや間違うことを怖がる
- ・問題が起きると誰かのせいにする
- ・他人に対して攻撃的になる
- ・受験や就職などに粘り強く取り組めない
- ・困難を乗り越えるバイタリティがない
自主性・主体性を支える「自己肯定感」
自主性・主体性の土台になるものとして
「天神」が大切にしているものがあります。
「自己肯定感を高くする」ことです。
自己肯定感は、読んで字のごとく「自分を肯定する」心です。
自己肯定感が高い人は、次のように考えます。
自己肯定感が高い人の考え方や行動
- ・「自分はできる」と思っている
- ・「自分は運が良い」と思っている
- ・「自分は価値がある」と思っている
- ・「どんなことでもなんとかなる」と思っている
- ・失敗や間違いを恐れない
- ・失敗をしても切り替えて前に進む
- ・短所を短所と考えていない
- ・余裕がある
- ・他人にやさしい
- ・成功したこと・上手くいったことをよく覚えている
- ・失敗を失敗と捉えない(失敗は都合よく忘れる)
「あなたは何をやってもダメ」と言われて育った子は、自己肯定感が育ちません。
「私は何をやってもダメなんだ」と思っているため、やる気が出ません。
困難に直面したとき、自己肯定感の高い人とそうでない人では、解決方法も解決する力もまったく異なります。

では、自主性や主体性を育てるためには、どうすればよいのでしょう?
モンテッソーリ教育の学習サイクル
モンテッソーリ教育では、下記の形で学習を繰り返します。

主体的に取り組み、達成し満足感を得て「できる!」という自己肯定感を育む。
そして、その繰り返しによって学習習慣を身に付けながら、就学時(小学校入学時)までに必要な能力を獲得していきます。
こうした学習サイクル・学習習慣を身に着けていれば、その後の人生におけるあらゆる「学習」の機会で、新しい知識や考え方・技術などを身に付けやすくなります。
「天神」は、約10,000問の問題を収録し、お子様の学習状況に応じてカリキュラムを自動調整しながら反復学習を行います。
また、自由に学習内容を選んで学ぶこともできます。
実質的に数万問の問題に楽しく触れることで、就学時までに必要な能力、学習習慣や学習サイクルを身に付けます。
- 1. 自分で選べる
- 2. だから集中できる
- 3. 一問ごとにほめてもらえる
- 4. 反復学習に強い
- 5. だから、しっかり定着する
こうしたサイクルを実現しているのが「天神」です。百聞は一見にしかずです。ぜひ、資料をご請求のうえ体験してください。
商品ラインナップ

「天神」幼児版
対応教科
知識・数量・言葉・記憶・思考の5系統59ジャンル約10,000問

乳幼児期の知育から、有名私立校の受験レベルの高難度問題まで。
お子様の好奇心を育て、楽しみながらバランスよく自然と知識が身につく、幼児教育のすべてがここにあります。
※タブレット版とパソコン版ではデザインや機能が異なります。

「天神」First English
対応教科
Level1 アルファベット(フォニックス)・Level2 リスニング(聴く)・Level3 リーディング(読む)・Level4 ライティング(書く)・Level5 英会話 初級 ・Level6 英会話 上級
※Level1は幼児タブレット版に収録されています。

英語特化のオリジナルコース、天神 First English。アルファベットやフォニックスから日常会話まで。※First Englishは教科書準拠ではありません。
小学生版・中学生の商品ラインナップもございます開く▼
料金体系
「天神」は1ヶ月ずつ提供する教材ではありません。
料金も月額でお支払いいただくものではなく、買取いただくものとなります。
料金の詳細は【資料に同封】しておりますので、資料をご請求(無料)ください。
【限定】無料体験
【資料請求された方のみ】
資料をご請求いただいた方限定で、無料体験をご用意しております。
下記2つのタイプ、どちらかをご自宅にお届けし体験していただけます。※送料等もすべて無料
無料体験でお送りするもの(どちらかお選びいただきます)

「天神」幼児タブレット版
小中の内容は含みません

「天神」パソコン版
PC版の幼児・小学・中学の
全学年全教科が体験できます。
無料体験できる期間
通常4日間ご利用いただけます。






会社概要・受賞歴・特許
- 会社概要
- 株式会社タオ
創業:1992年
所在:滋賀県草津市大路2丁目9-1 陽だまりビル5階 - 特許
- ・幼児版「ナビ学習」特許取得
・小学生版~中学生版「戻り学習・先取り学習」特許取得 - 受賞歴
- ・経済産業省のIT経営百選にて最優秀企業賞
・文部科学省・経済産業省など後援の
「日本e-Learning大賞」にてグランプリ

- メディア
掲載など -
・日経新聞、朝日新聞、読売新聞、産経新聞などにて
「天神」の「得意を伸ばす」「加点主義」などの考えに関する取材記事が掲載
・書籍「 日本一の学習プログラム『天神』式 家庭教育メソッド/井内良三 著」を出版。
Amazon3部門で1位を獲得
・書籍 「~未来へふみだす勇気と知恵がいっぱい!~歴史をつくった偉人のことば366/中井 俊已(監修),「天神」編集部(編集)」を出版。「全国学校図書館協議会選定図書」に選定
幼児教育、幼児教室、天神などに関して

- Q.幼児教室ではIQ検査を定期的にしていました。「天神」にはIQ検査はありますか?
-
IQ検査は「天神」にはありません。
IQの数値は、年齢以上のことを教えれば高くなります。
幼児教室ではIQ検査対策に「ここはIQ検査に出ます」と教えることもあります。それで意味があるでしょうか?
また、もしもIQが低めの結果が出たら「この子はIQが低い」と思いながらお子様を見てしまいませんか?
● 子どもは親の考えを感じとる
無作為に選んだ子を「成績が伸びる子・期待ができる子」として学校の先生に伝えておくと、実際にその子たちの成績が伸びたという調査結果があります。
子どもは大人が思う以上に非言語コミュニケーションに長けています。
もしも「この子はIQが低い」と思いながら日常的に接していれば、それを感じ取ります。
私たちはそんな状況を望みません。
● 「天神」は他者と競争しません
「天神」ではIQ検査に限らずランキングなどの他者と競争する要素を極力除外しています。
「天神」は学力や発達状況に凸凹があるのは当たり前だという前提で開発されています。
大切なことは、その子に合わせたペースで着実に繰り返し学習することです。
- IQよりも非認知能力が大事と聞きました。どういうことですか?
- 「認知能力」IQの差は小学校入学後の2,3年で消滅すること、将来に大きく影響する「非認知能力」を幼児期に伸ばすことが重要であるという調査結果が発表されています。
IQが高ければ、子どもは将来幸せになれるでしょうか?
ノーベル経済学賞を受賞しているジェームズ・ヘックマン氏は、
将来において幸福度や収入や地位などに大きく影響するのは、IQなど数値で評価可能な「認知能力」よりも、数値化しにくい「非認知能力」であるとの研究結果を発表しています。
● 「認知能力」IQの差は小学校入学後の2,3年で消滅する
ヘックマン氏によれば、IQの差は8歳ころまでに消滅するとされています。
一般的に、IQは(精神年齢÷生活年齢)×100 で計算します。
つまり、幼少期のほうがIQはハイスコアを出しやすいのです。
1歳のときに1歳半(1.5歳)並みの精神年齢であればIQは150です。
8歳のときにIQの150を維持するには12歳の精神年齢である必要があります。
しかし、小学校での集団学習ではこの差を維持するのも難しくなるでしょう。
● 将来に大きく影響する「非認知能力」とは?
では、「非認知能力」とはどんなものでしょうか。
- ● 自尊心・自己肯定感
- ● 主体性
- ● 集中力
- ● 学習意欲
- ● 繰り返し学習する力
- ● 粘り強く学習する力
- ● 論理的な思考力
- ● 計画性
- ● 目標達成力
- ● 好奇心
- ● 創造力
などです。
そして、すべての土台となるものが「自尊心・自己肯定感」です。
自尊心・自己肯定感が高いと「自分は素晴らしいんだ」と思えます。
一方、「自分はダメなんだ」と思っている子は、何をするにしてもすぐにくじけてしまうであろうことは容易に想像できます。
● 幼児期の教育がもっとも効率的
ジェームズ・ヘックマン氏は、(教育などを含む)人的資本への投資は子どもが小さいうちが最も効果があると結論付けています。

「幼児教育までは考えていない」「うちの子にはまだ早い」とお考えでも、小学校や中学校で塾などに行くことを想定しているなら、今のうちから始めておく方が良いのです。
「天神」ならば、「勉強」という堅苦しい形ではなく、親子のコミュニケーションツールや遊びの一環としてご利用いただけます。
● 天神で非認知能力を伸ばそう
「天神」が大切にしているのも、自己肯定感をはじめとした非認知能力を育成することです。
そのための仕組みや仕掛けをご用意しています。
- ● 何歳でもどこからでも学習できる仕組み
- ● 豊かな感性を育てる仕組み
- ● 子どもの主体性を尊重した仕組み
- ● 親子で一緒に学習できる仕組み
- ● 目標達成力を高める仕組み
- ● 間違えてもくじけさせない仕組み
- ● 繰り返し学習を効果的にする仕組み
- ● 集中力を維持・持続させる仕組み
- ● 就学前教育に必要な5系統を効果的に学べる仕組み
など、非認知能力を高めるための仕組みを取り入れています。
- Q.幼児期の知育を成功させるためには幼児教室に行った方が良いのでは?
-
成功のカギを握っているのは反復学習であり、家庭学習です。
幼児教室に行くと「レッスンだけでなく家庭でも学習してください」と指導されます。
また、幼児期に大切なのは「たっぷり愛情を感じさせてあげること」です。知育に熱をあげすぎて怒りすぎて「怒られないためにやらなきゃいけない」と思わせるのは将来的にマイナスです。
幼児教室のレッスンで習う内容は、子どもにとっては初めてのことばかりです。1,2回だけの学習でしっかりと定着できるはずがありません。
お子様に言葉を教えるときを想像してください。「これは『ごはん』よ」と何度も教えてあげてやっと覚えたはずです。
学習の基本は反復学習であり、何歳になってもこれは変わりません。
● 幼児教室も家庭学習の必要性は認識している
幼児教室に通っていても成果を出すためには反復学習を家庭でしっかり行わなければ定着しません。
ただ幼児教室では、わが子の理解度に合わせて反復練習してくれるわけではありません。
あくまでも教室のレッスンカリキュラムに沿って進んでしまいます。 他の生徒の入退室に応じて急にレベルが変わってしまうなんてこともあります。
● 幼児教室や知育に力を入れすぎて、お子様を卑屈にさせてしまってはマイナス
幼児期の教育・知育に関してはお父さんは「元気ならそれで良い」とお考えの方も多いです。
お母さんは「将来的に苦労しないように賢く育ってほしい」と願いを込めて知育を考えられるようです。
ただ、その思いが強くなりすぎて強制してしまったり間違いを責めてしまったりすると、お子様は「怒られないために勉強する」という状態になります。
- Q.幼児教室や通信教育と「天神」の違いは?
-
「天神」のポイントは
・反復学習に強いこと
・お子様の学力や発達状況に合わせて学習できること
・子どもの興味に応じた学習ができること
などです。
● 反復学習に強いこと
幼児教室と通信教育は、繰り返し学習に不向きです。
例えば幼児教室でのレッスン後しばらくしてから「あれ?数をあまり理解してないかな?」などと思っても、放置してしまいがちではないでしょうか。
また、教具や教材が増えると管理が大変になってしまい、時間が空くと子どもへの教え方や教具の使い方を忘れてしまうこともあります。
「天神」は適度な頻度で繰り返し学習が進められ、学習したい目次をすぐに見付けられます。
過去の学習状態も記録してありますので得意・不得意も簡単に把握できます。
● お子様の学力や発達状況に合わせて学習できること
幼児教室や通信教育(1ヶ月ずつ教材が届くもの)はお子様の学力や理解状況には無関係に学習内容が決められます。
他社のタブレット系通信教材に関しても同様です。
これらは、お子様が教材のペースに合わせなければなりません。
「天神」は0歳から6歳までの内容が全部揃っています。
他の誰かに合わせるのでなく、完全にお子様に合わせたペースで進められます。
● 子どもの興味に応じた学習もできること
幼児教室や通信教育では、お子様が好きな内容があってもグングン先に進むことはできません。
「天神」なら好きなものを自由に学習することができます。知的好奇心を最大限に活かしましょう。
幼児教室に通っていた時間で、興味があるものの博物館などに行き知見を広めましょう。
- Q.子どもの習い事などで疲れてやる気がないときはどうすれば?
-
疲れているときややる気がないときには無理に学習する必要はありません。
嫌がっているならば強制する必要はありません。「学習・勉強=嫌なもの」という印象を付けさせるとリカバーに苦労します。
次回の「天神」学習時に自動でカリキュラムを調整しますのでお子様が元気な状態で取り組みましょう。
「天神」はお子様の学習履歴・成績を記録しています。
その日の学習内容は「きょうのもくじ」として表示します。
全部やっても良いですし、やる気があふれるときには「おかわり」してもっと学習しても良いです。
● やりたくな日は無理にやらなくてOK
「天神」の利用者の中には、水泳、体操、ピアノなど習い事に通っている方もいらっしゃいます。
他の習い事をしていると家庭学習ができない日もあるものです。
習い事をしていなくても、幼児ですから「やりたくなーい!」となる日もあるでしょう。
「天神」はあくまでも子どもが主役です。
- Q.幼児教室が合わないなら、いっそ幼児教育をしなくても良い?
- 教育は幼いうちにした方が良いです。(強制はしないように)
● 「幼児教育だ!」と意気込む必要はありません
幼児期の教育は大切です。何もしないよりは何かした方が良いです。
「幼児教育だ!」と意気込んで「教えるぞ!」とお子様に接するのでなく、親子遊びの1つのように取り組めるのがベストです。
「天神」でも、親が必死になって教えるのではなく一緒に楽しむことを推奨しています。/p>
● 子どもが成長してから?早く方が良いです
「ある程度子どもが大きくなってから」という考えの方もいらっしゃいますが、早い方が良いです。
また、何か課題を発見してからだと時間も費用も多くかかります。このことは調査でも明らかになっています。
- Q.なぜ「天神」は「親子で」にこだわるのですか?幼児教室の先生がメインでも良いのでは?
-
親の影響力が大きいからです。
● 子どもは大好きな親の真似をする
親が歌をくちずさんでいれば、お子様は真似して歌いたがるでしょう。
幼児教室の先生が歌をくちずさんでいて、お子様は真似するでしょうか?
同じことは随所で起こります。
大好きな人がしていることや言っていることは気になるものです。
小さな差かもしれませんが幼児期の数年で積み重なれば大きな違いになります。
「天神」で一緒に遊び、正解すればハイタッチやハグして喜び、不正解なら一緒に「なんだろうね?」と考える。
操作に慣れてしまえば幼児一人でも「天神」で学習できますが、できるだけ関わってあげてほしいのです。